柊研究所の備忘録

アート×ものづくり×教育を考える研究者です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定時退社のすすめ

第17回は『定時退社のすすめ』について書いていきます。 最近、長時間労働が話題になっています。厚生労働相が1ヶ月100時間以上の残業を行なっている事業所に対して監督指導をしたり、ブラック企業という言葉が流行ったりと、今まで売上高や生産量に着目…

ブログは小さな会社

僕がこのブログを始めたきっかけは、起業の練習になるかも、と思ったからです。 ブログは小さな会社を運営するのと似ています。 評論家で終わらないために 起業を目指した専門学校に行ったことで、自分の事業プランを長い時間をかけて考えたり、日常的に触れ…

家のお風呂の壁に富士山を描いた話

第16回は、「家のお風呂に富士山を描いた話」です。 今回は、いつもの研究者話とは少し離れた内容です。 僕も妻も都会の駅近に住みたい!という欲求はあまりなく、どちらかというと静かなところで広い家に住みたい!という性格でした。 山に囲まれた静かな…

A.I.ってなに?

第15回は、今話題のA.I. (Artificial Intelligence: 人工知能)について書きます。 Googleが開発した囲碁プログラムアルファ碁(AlphaGo)が世界一のプロ棋士を破ったニュースは、人工知能の飛躍的な発展を世界中に知らしめました。 ただ、思い返してみる…

研究者とはどんな生き物か?

第14回は、『研究者』について書きます。 数日前にtwitter経由でこんなブログをみました。 研究と開発のはざま - でかいチーズをベーグルする このブログを受けて、 研究者とは?研究者の楽しみは? 研究者という謎の生態について自分なりに書いてみたいと…