柊研究所の備忘録

アート×ものづくり×教育を考える研究者です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多動力から生まれる新しい価値

NewsPicks の記事で、多動力が特集として組まれていた。多動力とは、いろんなことに興味を持ち、いろんなスキルを得て、いろんなことに挑戦する力としてホリエモンが提唱している言葉。 【新】ホリエモンと西野亮廣。「多動力」を語る 注意散漫、三日坊主な…

ひとりを振り向かせるアイデアがイノベーションを起こす

大企業も中小企業もベンチャーも経営者は口を揃えてイノベーションと言います。そのイノベーションについて考えをまとめたので備忘録として残しておきます。 イノベーションとは何か 有名な本があります。イノベーションを考えている人が一度は手にとってい…

VALUに期待すること

5/31に自分の価値をトレードするサービスVALUがスタートしました。人気ブロガーさん達のお勧め(煽り?)も受けてものすごい勢いで拡散しています。 VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。 僕もまだ全体像は見えていないのですが、VA…

ポジショントークと心の溝

僕はポジショントークという言葉があまり好きではありません。ただ、ビジネスを立ち上げたり、マネージメントする立場にとって、ポジショントークは、とても重要な言葉だとは思っています。 ポジショントークとは何か 最初にポジショントークとは何かを簡単…