柊研究所の備忘録

アート×ものづくり×教育を考える研究者です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランドでファームステイ。クニクニピッグがかわいかった。

今日の柊研究所の備忘録をはじめます。海外旅行というとガイドブック片手に観光地を巡る派と暮らすように旅したい派にわかれます。僕は後者でユースホステルのような相部屋の小さな部屋を借りて、その街を歩くの楽しむ。そんな旅行が好きです。中でも思い出…

ブログ初心者が落ちるダークサイドとは?ブロガーを4つのカテゴリに分類してみた。

ダークサイドに落ちないこと。「僕のブログは僕のために」それが、この一年ブログを書いてみた結論だ。 すごく上から目線。偉そう。 ドンっと鈍器で殴られたような気がした。 妻はいつも素直な感想を言ってくれる。歳をとるにつれて自分に素直な意見を言って…

イノベーティブな若者の心構え

プロジェクトが発足するするときよくこんな言葉を耳にする。 今回は社内の若手を中心に選んだ。自由にやってほしい。私たちベテラン勢では思いつかないようなアイデアを出してくれ。 今、世の中の経営者に「御社に必要なものは?」と尋ねると決まってイノベ…

Art studio買ってよかった。

今週のお題「今年買って良かったもの」について書きます。柊研究所らしくものづくりに関係するものたちに厳選しました。 iPadで油絵のような絵を描く 1つ目はArt studio for iPad。趣味で油絵を描いているのですが、準備と片付けがめんどくさい。そう思って…

沖縄の工芸品から学ぶものづくりで独立するヒント

沖縄は早朝がきれいです。日が昇る時間、薄っすらと敷かれた水の上に朝日とそれが写り込む。それを観るだけでも沖縄に行く価値があります。 モネの絵のような海辺。#沖縄スローライフ pic.twitter.com/mVNYbizbl7— ひいらぎ (@sho1coco) 2017年11月23日 ただ…